担当者 ohta  登録日時 2020/10/12 18:24 (200 ヒット)

 No.20-10 生産システム部門研究発表講演会 2021

 以下のとおり,生産システム部門研究発表講演会 2021 を開催いたします.今回は,情報・知能・精密機器 部門講演会 2021 との同時 Web 開催となり,一方の参加者が他方の講演会も無料で自由に聴講できる形 態となります(他方の講演会の講演論文集も無料でお求めいただけます).コロナの影響で移動や物流が制 限されたことによるテレワークの急速な進展など,私たちの生活や働き方はわずかの間に大きく変化しました. その中で,サプライチェーンやエンジニアリングチェーンを含めた生産システムは今後どうあるべきか,改め て考えることが強く求められています.多くの皆様からの研究成果発表のお申込みをお待ちしております.

生産システム部門研究発表講演会 2021 URL http://www.jsme.or.jp/msd/ 企画 日本機械学会生産システム部門

開催案内ここからダウンロード

■開催日:2021 年 3 月 8 日(月),9 日(火)

会場:Web 開催 
講演申込締切日:2020 年 12 月 4 日(金)
講演原稿締切日:2021 年 1 月 22 日(金)

■特別講演「新しい生活様式とサイバーフィジカルシステム(仮)」 (情報・知能・精密機器部門研究発表講演会との合同企画)

■オーガナイズドセッション
OS1. 生産・物流のモデリング・シミュレーションと見える化
OS2. 生産管理・スケジューリングおよびサプライチェーン
OS3. 設計・生産プロセスの情報化(CAD, CAM, CNC など)
OS4. 生産システムにおける設計・運用・評価および国際展開
OS5. アディティブ・マニュファクチャリングの生産システム
OS6. スマートマニュファクチャリング/機械・インフラの保守・保全・信頼性強化(IoT 活用, AI 活用, CPPS な ど) (日本機械学会横断テーマ連携セッション)
OS7. 企業の開発事例(講演原稿不要)

■講演申込方法
本講演は原則,ZOOM を使用しての発表となります. 部門の会告ページから講演申し込みページにアクセスし,必要事項を記入して申し込み下さい. 講演申し込みおよび講演論文の提出は,Web を通して行っていただきます.E-mail での受付はいたしませ んので,ご承知おきください.

■講演者資格 講演者となることができる人は,日本機械学会個人会員(正員,学生員),または,相互性が確認できる協賛 団体の会員に限られます.講演者は参加登録料をお支払いいただきます.相互性の有無については,下 記問合せ先までお問い合わせください.

■参加登録料
正員:7,000 円(不課税),会員外:10,000 円(税込),学生員:3,000 円(不課税),一般学生:4,000 円(税 込).

・ いずれも、本研究発表講演会および情報・知能・精密機器部門講演会 2021 の講演論文集 PDF を含み ます.
・ 協賛団体員の参加登録料は会員料金と同額といたします.協賛団体員の参加登録料は会員料金と同 額といたします.なお,協賛団体員の参加登録料税区分は以下の通りです. 正員:7,000 円(税込),会員外:10,000 円(税込) 学生員:3,000 円(税込),一般学生:4,000 円(税込) ・ 講演料は参加登録料に含まれますが,一人で 2 件以上の講演をする場合は,2 件目以降の講演に対し 1 件につき 3,000 円の追加登録料をお支払いいただきます.
・ 参加登録料は,参加登録ページより申し受けます,クレジット決済,コンビニ決済,ペイジー決済の 3 つ をご利用いただけます.なお決済時,決済手数料 220 円(税込)が別途発生します.

■協賛(予定) 精密工学会,スケジューリング学会,システム制御情報学会,日本ロボット学会,日本工作機械工業会,も のづくり APS 推進機構,日本オペレーションズ・リサーチ学会,日本設計工学会,砥粒加工学会,製造科学 技術センター,人工知能学会,化学工学会,計測自動制御学会,日本品質管理学会,自動車技術会,プロ ジェクトマネジメント学会,日本経営工学会,経営情報学会,日本生産管理学会,日本設備管理学会,FA オープン推進協議会,日本能率協会,IVI(インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ),RRI(ロボット 革命イニシアティブ),電子情報通信学会

■問合せ先 日本機械学会 生産システム部門担当(担当職員:橋口公美) 〒160-0016 東京都新宿区信濃町 35 番地 信濃町煉瓦館 5 階 電話(03)5360-3505/FAX(03)5360-3508/E-mail:hashiguchi@jsme.or.jp

開始時間 18時00分
定員数 50人
担当者 ohta  登録日時 2020/10/21 17:05 (504 ヒット)

 生産システムにおける改善活動と最適化応用

日本設備管理学会 知能技術応用研究会

2020年度 1回知能技術応用研究会開催のご案内

  知能技術応用研究会 開催案内ここからダウンロード

日時: 20201130() 13:30-15:20

開催:  日本大学大学院生産工学研究科 (http://www.cit.nihon-u.ac.jp/graduate-school)

マネジメント工学専攻・村田研究室

催: 日本設備管理学会 知能技術応用研究会

催: 日本設備管理学会

 

1130() 1330 ~ 1520

特別講演 (1330 ~ 1420)

「改善の考え方とその方法論について」

片山 博(早稲田大学名誉教授・逢甲大学(台湾)特約講座教授)

 要約改善活動は当初,アメリカ産業界から日本産業界にもたらされたが,その後,日本国内でその基本的考え方や方法論が拡張,発展,緻密化され,今やアメリカのみならず世界の成熟産業国や産業立国を目指す国々に受け入れられている。

本講演では各国の産業組織において多用され大きな成果を挙げつつある改善活動の根幹を成す考え方について,その歴史的発展過程並びに有為な成果に繋げる方法論について事例を踏まえながら解説する。また,併せて改善活動を支える一般的スキームであるリーンマネジメントの将来展望について私見を述べる。

講演1 (1420 ~ 1440)

「化学プラントにおけるMFCAを用いた蒸留プロセスの分析」

大原澪奈, 村田康一(日本大学大学院 生産工学研究科 マネジメント工学専攻)

講演2 (1440 ~ 1500):

「建設現場における目で見る管理の特性解析に関する研究」

Feng Yang, 村田康一(日本大学大学院 生産工学研究科 マネジメント工学専攻)

講演3 (1500 ~ 1520):

「進化算法によるフレキシブル・ジョブショップスケジュールリング問題の最新状況とその事例研究」

“Recent Advances in Evolutionary Algorithms for Flexible Job-shop Scheduling & Case Studies” 光男 (一般財団法人・ファジィシステム研究所; 東京理科大学), (財・ファジィシステム研究所; Dalian University of Technology, China)

 

Web会議システム「Zoom」による研究会の参加・問合せ

ミーティングID 820 8803 0899

パスコード: 参加希望者は1127日(金)までに村田教授にメールで問合せ下さい。。

村田康一教授(日大院・生産工学研究科マネジメント工学専攻): murata.kouichi30@nihon-u.ac.jp

 

主 査: 玄 光男 (法・ファジィシステム研究所, 東京理科大学), E-mailgen@flsi.or.jp

井田 憲一 (前橋工科大学大学院), E-mail ida@maebashi-it.ac.jp 

開始時間 13時30分
定員数 50人
担当者 ohta  登録日時 2020/8/5 16:03 (975 ヒット)

                  一般社団法人 日本設備管理学会

2020年度 季研究発表大会

発表募集のご案内
                         大会委員長 小島 史夫
                実行委員長 小越 咲子 

2020年度秋季研究発表大会における一般講演,オーガナイズド・セッションを下記の要領にて募集いたします。
奮ってご応募下さいますようご案内申し上げます。
 

1.  日時: 20201119日(10時〜19時(予定) 
     研究発表会,特別講演会,懇親会
 

                1120日(金)10時〜16時(予定) 

見学会 

 

2.  場所: AOSSA福井市地域交流プラザ(JR福井駅前) 

910-0858 福井県福井市手寄1丁目4−1  

JR福井駅東口から徒歩1分 

     および、オンラインでの発表を予定しております。 

       ※コロナウイルスの感染拡大により変更の場合がございます。 

3.  発表者の資格 


発表者,連名者のうち,少なくとも1名が本会,名誉会員,
 

正会員,または学生会員であること。
 

4.  研究発表申込み方法および締切 

研究発表応募申込書はここからダウンロード

研究発表申込書に必要事項をご記入の上 

FAX052-931-5195)もしくはE-mailsopej@chusanren.or.jpにて, 

学会事務局へご送付ください。研究発表申込書は,
学会HP
http://www.sopej.gr.jp/からもダウンロードできます。 

また,3〜4件の発表をまとめた統一テーマで“オーガナイズド・セッション”をお申込いただくときには,そのセッションを構成する研究発表の申込書をまとめてご送付下さい。

なお,プログラム編成の都合上,一般講演あるいは事例・技術報告でお申込頂いた発表を,オーガナイズド・セッションに組み込ませて頂くこともありますので,あらかじめご了解のほど,よろしくお願い申し上げます。 

研究発表申込締切      2020918日(金)必着
 

5.  予稿集原稿提出方法および締切
 

予稿集原稿は,Wordもしくはpdfファイルの形で学会事務局sopej@chusanren.or.jpE-mailにてお送り下さい。なお,今回から予稿集原稿として,発表時に使用されるパワーポイントのスライドも受け付けます。配布資料(6スライド/ページ)を4ページ以内(白黒)pdfファイルとして下さい。このとき,文字が読める大きさのフォントをご使用下さい。これまでと同様のスタイルで原稿を作成される場合は,原稿作成要領を当会HP (http://www.sopej.gr.jp/) からダウンロードして下さい。 

 

予稿集原稿締切        20201028日(必着
 

6.  募集する「領域」とキーワード 

   [設備経営]設備と投資 設備と安全 経済性解析 保全性解析 管理システム 情報システ
設備と環境・リサイクル・リユース 設備と省エネルギー 設備管理・設備保全の
市場動向・分析
 

   [設備設計]設備設計における性能,製作性,運用性,信頼性,保全性    試作の不良検出,
性能チェック
 

   [製造技術]加工技術   品質管理   生産性   生産システム    据付け・試運転の製造不良
改善
 

   [設備管理]設備管理の組織・要員  設備管理の技法 設備管理技術 設備診断技術(劣化
診断,寿命予測)
 

     設備診断・監視システム  設備信頼性技術 

   [設備保全]設備保全の計画・管理  設備保全の進め方と組織  保全形態・方式  自主保

          全,TPM 

          設備故障の管理と補修  設備保全の実施例  設備保全の効果測定と評価 

   [教育,その他]設備保全教育  設備管理教育(企業・大学),その他

 

7.  参加募集(予告) 

研究発表大会のプログラム詳細および参加者募集のご案内は,10月発行予定の会誌(第32巻第3号)に掲載しますが,当会ホームページにも10月にはアップする予定です。昨年の秋季の時と同様に,当会ホームページからのオンライン申込,あるいは,参加申込書をE-mailの添付ファイル,郵送またはファックスで受け付ける予定です。 

 

  参加申込締切  : 2020116日(

 

8.  発表の申込み先と問合せ先 

日本設備管理学会 事務局(461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13 中産連ビル新館3 
) 事務局
 

E-mailsopej@chusanren.or.jp  Tel:052-931-7077 Fax052-931-5195

 

 

開始時間 10時00分
定員数 100人
担当者 ohta  登録日時 2020/10/21 16:26 (461 ヒット)

                    一般社団法人 日本設備管理学会

2020年度 季研究発表大会

テーマ:「ポストコロナの設備管理」

〜新しい形のものづくりとコトづくり〜

参加募集のご案内

 

大会委員長 小島 史夫

実行委員長 小越 咲子

秋季研究発表大会を下記のとおり開催致しますので,ご参加下さいますようご案内申し上げます。

新型コロナウイルス対策の関係から,発表大会はオンラインで開催いたします。見学会は中止いたします。

1.  日時 20201119日(木) 1000分〜1730分 (930分から受付を開始します)

     日本設備管理学会 2020年度 秋季研究発表大会プログラムここからダウンロード

2.場所 AOSSA福井市地域交流プラザ(JR福井駅前)

910-0858 福井県福井市手寄1丁目4−1JR福井駅東口から徒歩1分

     ※オンライン(Zoom)での発表会とします。

     ※配信会場のAOSSAでは視聴用の会場を用意しておりませんので、ご注意願います。

 

3.基調講演

  「めがねのまち鯖江の産業振興について」 

鯖江市  商工政策課 参事 渡辺 賢 氏

4.特別講演

IoTを用いた最先端漆器システムの紹介−ものづくりからことづくりへ−」

株式会社下村漆器 代表取締役社長 下村 昭夫 氏

5.参加費用

会員種別

大会参加費*

正会員・賛助会員

5,000

研究室会員・学生会員・学生

1,000

協賛団体会員

5,000

一般(上記以外)

6,000

* 学生の方は,当日までに入会申し込みをしていただくことを前提に,学生会員として扱います.

* 協賛団体の方も正会員と同額といたしますので,是非,お誘い合わせ下さい.

 

6.申込方法:

学会ホームページ(http://www.sopej.jp/)からオンラインでお申込み頂くか,参加申込書の電子ファイルをダウンロードして頂いて,必要事項をご記入の上,学会事務局にE-mailの添付ファイル,もしくは郵送またはファックスでお送りください.

   オンライン参加申込みは締切ました。

         
秋季研究発表大会 参加申込書ここからダウンロード

送付先:461-8580名古屋市東区白壁三丁目1213中産連ビル新館3

  日本設備管理学会事務局 研究発表大会係

    TEL: 052-931-7077,  FAX: 052-931-5195,  E-mail: sopej@chusanren.or.jp 

申込締切:2020119()

 

主催:一般社団法人日本設備管理学会

協賛:特定非営利活動法人観光情報学会、独立行政法人国立高等専門学校機構 福井工業高等専門学校

全国KOSEN支援機器開発ネットワーク(Kosen-AT)、一般社団法人日本支援技術協会

後援:鯖江市

 <その他>

・参加申込書を受付後、請求書をお送りいたします。
・参加費の入金確認ができましたら、当日参加いただけるURLをご案内いたします。
・今回、予稿集はデータファイルで作成いたします。受け取り方法についても後日ご案内いたします。
 
 
11月19日(木)秋季研究発表大会概要
9:30
受 付
※事前にお送りします受講案内に参加URLを記載いたします。
10:00〜11:25
ZOOM_room M
【学会長挨拶】
【基調講演】
【特別講演】
(休憩)
※ご参加いただくセッションに移動願います。URLは受講案内をご参照ください。
ZOOM_room A
ZOOM_room B
ZOOM_room C
11:30
A-1
B-1
C-1
(休憩)
13:30
A-2
B-2
C-2
(休憩)
15:00
A-3
B-3
C-3
15:45
B-4
16:45
閉会
 
※セッションごとに終了時間が異なります。次ページ以降の詳細スケジュールにてご確認ください。

 

開始時間 09時30分
定員数 100人
担当者 ohta  登録日時 2020/9/11 9:16 (245 ヒット)


 2020年度 1O Rセミナー ExcelソルバーではじめるOR

開催趣旨 「限られた人や予算をうまく配分したい」「リスクを最小にするような投資配分を見つけたい」あるいは「多角的な視点から店舗や社員の効率性評価を行いたい」.そのような問題はオペレーションズ・リサーチ(OR)の代表的なツールであり,ビジネスにおけるキーテクノロジーの1つである「最適化」によってアプローチすることが可能です.ソルバーはある種の最適化を実現するソフトウェアです.高度化が進むソルバーの中にあって,Excelソルバーは最も身近なものであり,エントリーモデルとして相応しいものと言えます.本セミナーではオペレーションズ・リサーチ(OR)の古典的な問題を教材に,Excelソルバーでどんなことができるのかを学びます.なお,セミナーは講義形式と演習形式を織り交ぜて行い,参加者は予めExcel(2010以降可)をインストールしたラップトップパソコンをご用意ください.


日 時: 
20201129日(日)10:0017:10 (9:45 Zoom入室可能,接続テストなどを行います.)


会 場:
 Zoomによるオンライン開催 (申込でご登録のメールアドレスへZoom接続情報をご連絡いたします.)

 
定 員: 
90名 (定員になり次第締め切らせていただきます.)

 
参加費
(電子テキスト代込み) 正・賛助会員(協賛学会員を含む)2,500円,学生会員500円,学生非会員750円,非会員 10,000円.オンライン試行特価です.


参加費の返金には 応じられない旨,ご了承ください.

 紙テキストをご希望の方は、印刷製本・発送の費用をご負担いただくことで対応いたします。

 
申込および支払方法: OR学会WEB ORセミナー」

  http://www.orsj.or.jp/activity/seminar.html からお申し込み・お支払いください.

 

 申込および支払締切: 20201112日(木)


開始時間 10時00分
定員数 90人
担当者 ohta  登録日時 2020/4/2 13:48 (903 ヒット)

 日本設備管理学会 2020年度
秋季研究発表大会にて講演を申し込まれた皆様へ

    日本設備管理学会 2020年度 秋季研究発表大会にて講演
             を申し込まれた方は以下から講演原稿テンプレートおよび
              作成例をダウンロードされ使用されて下さい。

     講演原稿テンプレート                               ・作成例


日本設備管理学会広報委員会

開始時間 13時00分
定員数 40人
担当者 ohta  登録日時 2020/6/30 11:39 (521 ヒット)

 
千葉工業大学 経営情報科学科では令和3年度 採用の教員を公募いたします。
経営情報科学科は、企業・公共・環境などいろいろな社会システムを総合的なシステム思考で捉え、科学的管理手法や情報技術を活用することによって問題解決を図るためのマネジメント手法に関する体系的な教育を行い、科学的に問題を解決する能力を育成するとともに、総合的なマネジメントシステムの設計と運用のできる人材を育成することを目的としています。

[仕事内容(採用後の業務・職務内容、担当科目等)]
分野:社会システム工学分野の教育研究を行う。
学部の主な担当科目:「経営管理論」、「コストマネジメント」、「原価管理および演習」等
また大学院社会システム科学研究科マネジメント工学専攻の講義も担当することが求められます。
大学院においては、英語による講義を担当していただく場合があります。

  詳細は以下をご覧ください 
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D120061716&ln_jor=0


開始時間 11時00分
定員数 10人
担当者 ohta  登録日時 2020/5/26 9:08 (659 ヒット)


 滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科では,
 女性に限定した講師1名を公募中です.積極的なご応募をお待ちしています.
 また,ご関心のある方がおられましたら,ご紹介の程お願いいたします.

 
 1.募集人員:講師 1名(女性限定)
 2.所  属:工学部機械システム工学科 生産システム分野
 3.専門分野:生産システム工学,設計学,機械情報学およびその関連分野
 4.担当科目:機械システム工学科に配当の実験および演習科目など
 5.応募資格:
  (1) 女性であること(下記の備考欄を参照のこと)
  (2)博士の学位を有するか,着任時までに取得見込であること
  (3)専門分野に研究実績があること
  (4)新しい研究分野の開拓に意欲があること
 6.着任時期:令和3年4月1日
 7.応募締切:令和2年7月17日(必着)
 
 【備考】本学の方針に基づき,「男女雇用機会均等法」第8条(女性労働者
 に係る措置に関する特例)の規定により,女性教員の割合が相当程度少ない
 現状を積極的に改善するための措置として女性に限定した公募を実施する
 ものです.
 
 詳細は下記をご覧ください.
 https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=4&id=D120040902&ln_jor=0

-------------------------------------------------------------------------------
[連絡先(担当者所属、役職、氏名、e-mail、電話番号)]
522-8533 彦根市八坂町2500
滋賀県立大学工学部機械システム工学科 呉 志強
電話:0749-28-8381  e-mailwu.z@mech.usp.ac.jp
-------------------------------------------------------------------------------


 

開始時間 17時00分
定員数 10人
担当者 ohta  登録日時 2020/2/7 13:17 (1904 ヒット)

 

一般社団法人 日本設備管理学会

2020年度 春季研究発表大会

発表募集のご案内
発表申込期間を延長3月23日(月)まで延長いたします!。
本春季研究発表会はコロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止のため中止と決定されました。


会長              眦帖‐融

関東支部長    松本 俊之

実行委員長    山田 哲男

  

2020年度春季研究発表大会における一般講演,オーガナイズド・セッションを下記の要領にて募集いたします。

奮ってご応募下さいますようご案内申し上げます。

 

1.  日時: 2020   64日(木)10時〜19時(予定) 研究発表会,特別講演会,招待講演会,懇親会

                         65日(金)10時〜12時(予定) 見学会

2.  場所: 電気通信大学(東京都調布市調布ヶ丘1-5-1

京王線 調布駅下車 中央口を出て右に徒歩5

https://www.uec.ac.jp/about/profile/access/

3.  発表者の資格

発表者,連名者のうち,少なくとも1名が本会,名誉会員,正会員,または学生会員・研究室会員であること。

4.  研究発表申込み方法および締切

研究発表申込書に必要事項をご記入の上,FAX052-931-5195)もしくはE-mailsopej@chusanren.or.jp)にて,学会事務局へご送付ください。
*研究発表申込み書はここからダウンロード

研究発表申込書は,学会HPhttp://www.sopej.jp/)からもダウンロードできます。また,3〜4件の発表をまとめた統一テーマで“オーガナイズド・セッション”をお申込いただくときには,そのセッションを構成する研究発表の申込書をまとめてご送付下さい。

なお,プログラム編成の都合上,一般講演あるいは事例・技術報告でお申込頂いた発表を,オーガナイズド・セッションに組み込ませて頂くこともありますので,あらかじめご了解のほど,よろしくお願い申し上げます。

研究発表申込締切    2020313日(金)必着

  予稿集原稿提出方法および締切

予稿集原稿は,Wordもしくはpdfファイルの形で学会事務局sopej@chusanren.or.jpE-mailにてお送り下さい。なお,今回から予稿集原稿として,発表時に使用されるパワーポイントのスライドも受け付けます。配布資料(6スライド/ページ)を4ページ以内(白黒)pdfファイルとして下さい。このとき,文字が読める大きさのフォントをご使用下さい。これまでと同様のスタイルで原稿を作成される場合は,原稿作成要領を当会HP (http://www.sopej.jp/) からダウンロードして下さい。

予稿集原稿締切        2020417日(金)必着
        
       
春季研究発表大会は中止となりましたが,予稿集を発刊しましたので,以下の価格で販売いたします。
      
予稿集の販売価格 :   学生会員および研究室会員 1000円/冊、  正会員,会員外 4000 円/冊

  募集する「領域」とキーワード

   [設備経営]設備と投資 設備と安全 経済性解析 保全性解析 管理システム 情報システム

          設備と環境・リサイクル・リユース 設備と省エネルギー 設備管理・設備保全の市場動向・分析

   [設備設計]設備設計における性能,製作性,運用性,信頼性,保全性    試作の不良検出,性能チェック

   [製造技術]加工技術   品質管理   生産性   生産システム    据付け・試運転の製造不良改善

   [設備管理]設備管理の組織・要員  設備管理の技法 設備管理技術 設備診断技術(劣化診断,寿命予測)

 設備診断・監視システム  設備信頼性技術

   [設備保全]設備保全の計画・管理  設備保全の進め方と組織  保全形態・方式  自主保全,TPM

          設備故障の管理と補修  設備保全の実施例  設備保全の効果測定と評価

   [教育,その他]設備保全教育  設備管理教育(企業・大学),その他

  参加募集(予告)

研究発表大会のプログラム詳細および参加者募集のご案内は,4月下旬発行予定の会誌(第32巻第1号)に掲載しますが,当会ホームページにも4月中旬頃にアップする予定です。昨年の秋季の時と同様に,当会ホームページからのオンライン申込,あるいは,参加申込書をE-mailの添付ファイル,郵送またはファックスで受け付ける予定です。

  参加申込締切      : 2020515日(

  発表の申込み先と問合せ先
日本設備管理学会 事務局(461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13中産連ビル新館3階) 事務局 樋口

 

E-mailsopej@chusanren.or.jp  Tel:052-931-7077 Fax052-931-5195

 

 

 

 

開始時間 10時00分
定員数 150人
担当者 ohta  登録日時 2019/10/15 14:47 (884 ヒット)

 協賛講演会  日本機械学会主催 No.20-4 生産システム部門研究発表講演会2020 参加者募集!

企画 日本機械学会生産システム部門

協賛(予定)  精密工学会,スケジューリング学会,システム制御情報学会,日本ロボット学会,日本工作機械工業会,ものづくりAPS推進機構,日本オペレーションズ・リサーチ学会,日本設計工学会,砥粒加工学会,製造科学技術センター,人工知能学会,化学工学会,計測自動制御学会,日本品質管理学会,自動車技術会,プロジェクトマネジメント学会,日本経営工学会,経営情報学会,日本生産管理学会,日本設備管理学会,FAオープン推進協議会,日本能率協会,IVI(インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ),RRI(ロボット革命イニシアティブ),電子情報通信学会

開催趣旨 以下のとおり,生産システム部門研究発表講演会2020を開催いたします.今回は,情報・知能・精密機器部門講演会2020との同時開催となり,一方の参加者が他方の講演会も無料で自由に聴講できる形態となります(他方の講演会の講演論文集もご希望の場合は有料でお求めいただけます).生産システム部門は,様々な分野の方々が参画されていることが特徴の一つとなっておりますが,今回はより一層幅広い視点での活発な議論が見込まれ,今後のご研究の発展につながることが期待されます. 多くの皆様からの研究成果発表のお申込みをお待ちしております.

開催日 2020年 3月 26日(木),27日(金)

会場  東京電機大学 千住キャンパス(東京都足立区千住旭町5番)

タイムテーブル (準備中)

詳細プログラム (準備中)

講演申込締切日 2019年 11月 15日(金)

講演原稿締切日 2020年 1月 17日(金)

特別講演 
「これからが本番、IoTの発展浸透に向けた新技術(仮)」
(情報・知能・精密機器部門研究発表講演会との合同企画)

学生向け企画 
「生産技術の仕事とは?」(大手メーカーのエンジニアが仕事の魅力を語ります!)

オーガナイズドセッション
 OS1. 生産・物流のモデリング・シミュレーションと見える化
 OS2. 生産管理・スケジューリングおよびサプライチェーン
 OS3. 設計・生産プロセスの情報化(CAD, CAM, CNCなど)
 OS4. 生産システムにおける設計・運用・評価および国際展開
 OS5. アディティブ・マニュファクチャリングの生産システム
 OS6. スマートマニュファクチャリング(IoT活用, AI活用, CPPSなど)
 OS7. 企業の開発事例(講演原稿不要)

講演申込方法 
講演申し込みページ (https://www.sasj2.net/MAS/jsmemsd/)にアクセスし,必要事項を記入して申し込み下さい.
一昨年度から講演申し込みおよび講演論文の提出は,Webを通して行っていただくことになりました.E-mailでの受付はいたしませんので,ご承知おきください.

講演者資格 
講演者となることができる人は,当会会員(正員,学生員),または,相互性が確認できる協賛団体の会員に限られます.講演者は参加登録料をお支払いいただきます.相互性の有無については,下記問合せ先までお問い合わせください.

参加登録料 
正員:10,000 円,会員外:15,000 円,学生員:3,000 円,一般学生:6,000円.
いずれも講演論文集(PDF版)を含みます.講演論文集印刷冊子をご希望の場合は,1,000円の追加で1冊購入いただけます.また,本研究発表講演会への参加登録者は 情報・知能・精密機器部門講演会2020の講演資料PDFを1000円で購入できます.情報・知能・精密機器部門講演会2020参加登録者が本部門研究発表講演会の講演論文集(PDF版または印刷冊子)をご希望の場合は,1,000円で購入いただけます.
協賛団体員の参加登録料は上記に準じます.
講演料は参加登録料に含まれますが,一人で2件以上の講演をする場合は,2件目以降の講演に対し1件につき3,000円の追加登録料をお支払いいただきます.
(参加登録料は当日講演会会場受付にて申し受けます.)

部門表彰式・懇親会 
日時:2020年 3 月 26日(木)
講演会参加登録者:無料
その他の方:2,000円

問合せ先  日本機械学会 生産システム部門担当(担当職員:熊谷理香)
〒160-0016 東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館5階
電話(03)5360-3503/FAX(03)5360-3508/E-mail:kumagai[アット]jsme.or.jp

 本講演会の詳細はここをクリックして下さい。

 

開始時間 14時00分
定員数 100人
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